この厭世観たるや・・・

日々の所感を絵で書き連ねるブログです。

奈良出張と念願の東寺観光

月曜~水曜にかけて奈良出張だった。

本来水曜の夜までの予定だったが、思いのほか仕事が早く片付いたので、

半日分の観光の時間が出来た。

そこで、どこへ行こうかと考えあぐねた結果……

大学時代に「東寺領矢野庄における年貢の納め方」というタイトルで卒論を書いておきながら、そういえば東寺へ行ったことがなかったなあと思い立ち、いざ京都まで出て東寺観光へ。

f:id:enseikan:20140522005540j:plain

卒論で用いた、中世より東寺に伝わる文書「東寺百合文書」は京都府立総合資料館が所蔵しているので、東寺では見ることが出来ないが、街中にひっそりと佇むその風貌は圧巻であった。

f:id:enseikan:20140522010343j:plain

トレードマークともいえる五重塔は新幹線からも見えるので、有名だろう。

火事の後に再建されたものらしいが、それでも1644年、江戸初期のものなので、木材の一つ一つが重たい風格を有している。

金堂や講堂にある仏像も荘厳なものが多く、ぜひ一見の価値はあるだろう。

おすすめ。

 

こういう出張なら毎日でも行きたいな!