この厭世観たるや・・・

日々の所感を絵で書き連ねるブログです。

【東京⇒札幌】鈍行改め急行列車の旅⑩<青森→札幌>

 夜の青森駅

f:id:enseikan:20140801105842j:plain

青森駅で時間を潰していると、一斉に鉄道オタクと思しき人々が大挙してきた。

話を盗み聞きすると、大阪~札幌間を走る寝台列車「トワイライトエクスプレス」が青森駅に来ているとのこと。

 

どうせヒマだし、これは行かない手がない!!

こうして、鉄オタに紛れてトワイライトエクスプレスを鑑賞。

f:id:enseikan:20140801105934j:plain

かっこいいなぁ!!

 

昔、神戸に住んでいた時にトワイライトエクスプレスで北海道から祖父母が遊びに来てくれたことがあった。

それ以来、この渋いグリーンの車体にイエローを差し色とした車体に強い憧れを抱いたのある。

2015年春で運行を終了するというニュースを見た。

「もしかしたら自分がこの列車を見るのはこれが最後かもしれない……」と思うと、なんとも感慨深かった。

 

そして、トワイライトエクスプレスに気を取られているうちに、「はまなす」がやってくる時刻となった。

 

●青森~札幌

【22:18 津軽線(札幌行き)/所要:469分、10,020円】

※乗車券8,200円+急行券1,300円+指定席券520円

f:id:enseikan:20140801110412j:plain

シート!!

 f:id:enseikan:20140801110454j:plain

リクライニングもバッチリ!! f:id:enseikan:20140801110641j:plain

ラウンジもいい雰囲気!

f:id:enseikan:20140801110952j:plain

……しかし、この夜は1番寝心地が悪かった。

こんな環境でも椅子で寝るというのはやはり疲れる。

 

しかし、目覚めたときに北海道にいるというのは良いもので。

景色は飽きることがない。

 

そうしてゴールの札幌へ!!

f:id:enseikan:20140801111025j:plain

 

到着!!

 

長旅だったなぁ!!

なにより充実していた!!

到着の感動よりも、旅が終わってしまう寂しさの方が強いのが悲しい……

 

しかし、そんな中でも旅路で疲れた僕を、朝の陽ざしと家族は温かく迎えてくれたのであった……

 

――――――総括――――――

  新宿

  ↓    216円 (15分)

  赤羽

  ↓  1,663円 (94分)

宇都宮

  ↓    972円 (50分)

  黒磯

  ↓  1,140円 (64分)

  郡山

  ↓    842円 (47分)

  仙台

  ↓  1,317円 (81分)

小牛田

  ↓    756円 (44分)

一ノ関

  ↓    972円 (48分)

  盛岡

  ↓  3,040円(108分)

  八戸

  ↓  2,060円 (94分)

  青森

  ↓ 10,020円(469分) 

  札幌

 

寄り道を除いた単純北上経路の合計を出すと……

金額:22,998円

時間: 1,114分(18時間34分)

金額でいえば飛行機とそんなに変わらないんだなぁ。

時間も、乗車時間だけで単純計算すると最短で1日、今回くらいのスピードでも3泊ちょいで着くと考えると、そんなに遠くも感じない。

良い旅だった!!